人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釘が水に浮かんだ!ネオジウム磁石による実験

磁石を磁石で浮かべるならば、そんなこともあるかもしれないと思うだろう。

 しかし、ここで登場するのは普通の鉄クギ。
 これをネオジウム鋼磁石を利用して水に浮かべる実験をしてみよう。

1. 蒸留水か精製水
釘が水に浮かんだ!ネオジウム磁石による実験_b0016198_335232.jpg
 

2. ネオジウム磁石
釘が水に浮かんだ!ネオジウム磁石による実験_b0016198_3294751.jpg


3. 鉄クギ
釘が水に浮かんだ!ネオジウム磁石による実験_b0016198_3363472.jpg


 ネオジム磁石はフェライトの10倍以上、アルニコの6~7倍という強力な磁力をもった磁石で、
常磁性や反磁性などの興味深い実験が行える。また、渦電流の不思議な現象も観察できるので、持っていて損は無い。

 実験方法についてはこちらのブログの記事を参考にさせていただきました。
記事はこちら

 水を張ったタライを、並べたネオジウム磁石の上に乗せます。
 あぶなかった。5個セットじゃなくて1つだけだったら、タライがひっくり返ってるところでした。

 そしてついに……

釘が水に浮かんだ!ネオジウム磁石による実験_b0016198_348526.jpg


 やりました!これ、画像だけ見てるとなんでもないように見えますが、実際にはすごい気持ちいいです。
 どうして釘が沈まないのか、理解するというよりも謎が深まるといった感じですが、この実験はすんごい楽しい!

 みなさんも、是非試してみてください!
by syougaku100nensei | 2009-04-01 03:19 | 実験


景色や空気の良いところで。思い出とともに。


by syougaku100nensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 08月
2009年 04月
2007年 04月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

屁者

 溜めるとお腹が痛くなりますから、出そうなときに出すように心がけています。
 臭いは少ないですから、ご安心ください。
鼻ゲリラ
 今年は別イベント勃発。さて、来年はどうなる!
屁リンク
屁のページ
 屁の事についてイロイロ。
尿意ブログ
 尿意とか便意のある人の。
だっこちゃんの七色のオナラ
 おならの凄い人。
屁記事検索
さかな

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧